公共施設の休館措置が7月31日まで延長!

覚悟はしていたものの、ここまでせざるを得ないとは……。
西東京市が公共施設の休止期間を、7月31日まで延長すると発表しました。
状況によっては変更の可能性もあり、とのことですが、
あまりに重い決断に、私自身かなりのショックで、なかなか気持ちを立て直せませんでした。

「三密」防止のため、公園の複合遊具も利用禁止になりました

コロナ危機も、いよいよ本格的な長期戦に突入。
すでに一時期のガマンでは済まない段階に入りました。
在宅で一人過ごしている高齢者のフレイル予防、
休校措置が続く子どもたちの学習権の保障や、体力の低下
「コロナが過ぎ去った後の対策」ではなく、
「コロナ蔓延下であっても、やるべきことをやらねば手遅れになる」との危機感が高まってきました。

・小中学校でのオンライン教育の実施
・高齢者の状態把握と電話相談の実施
・相談支援機関の拡充と、支援機関をバックアップする体制づくり などなど

地域の状況を把握しつつ、いま必要な政策を迅速に提案していかなければ!