子どもたちとのだいじな約束――私たちの町は、私たちが変えていく

向台3丁目での辻遊説。親子での応援、ありがとうございました!

選挙4日目のことです。
夕方の公園で遊説をしていたら、小学生が自転車で選挙カーを追いかけてきました。

「さっき、『ボール遊びのできない公園』って言ってたでしょ?オレたちの公園もボール遊びができないんだけど。」
「ボール遊びができるように、変えてください。」
「変えてくれるの?」

子ども参加と子どもの意見表明権をうたった、子ども条例をしっかりと運用することで、公園のルールは子ども参加で変えられる。
そう訴えた私の話を、聞いてくれていたんだね。

「うん。変えられるよ。ボール遊びができる公園に変えていこう!」
「やったね!!」
「絶対だよ!」

選挙最終日、田無駅北口にて後藤ゆう子候補と。

変えていこう。
子どもたちと一緒に。
私たちの町を、私たちの意思で。