南町ふれあいのまちづくりフリーマーケット

昨年は雨に泣いた、南町ふれあいのまちづくりフリーマーケット。
今年はすばらしい快晴に恵まれました。
いつもの文化公園が、今日はまるでお祭りのようなにぎわいでした。

主催しているのは、柳小校区ふれあいの会。
主力メンバーは70~80代のお兄さま、お姉さま方です。
ボランティア精神にあふれユーモアもある皆さんと、和気あいあいとフリマの準備を進めました。

9時に集合して区画割、品出し…とやっているうちに、チラシを見てやってきたお客さんが「これいくら?」と早くも品物を握りしめている。
……スタートは10時半なんだけどなぁ。。。

柳小校区ふれあいの会では、年2回のフリーマーケットのほか、昼食を作ってみんなで楽しくしゃべって過ごす「食べる会」、新年会などを開いて、地域交流に取り組んでいます。
私も社協のほっとネット推進員として、ここ1年ほど
南町地区会館での定例会に参加させていただいていますが、
社協や包括からの情報提供もあり、地域の実情も垣間見られるため、とても勉強になっています。

目下最大の課題は、若手のメンバーがなかなか入ってこないこと。
どなたか、ご一緒しませんか??

フリマではちゃっかり戦利品をゲット♪
レトロなシャツと娘ご所望のたこ焼き器です(^^)