さぁ、いよいよスタートです!

こんにちは!大変ごぶさたしておりました。かとう涼子です。
実はこの場で告知もせず、先日こっそりと(?)本会議で初めての質疑を終えてきました。
普段の私をよく知る方は、(あんなにペラペラしゃべるヤツがまさか~)と思われるでしょうが、実は意外に小心者で自己アピールが苦手です
(^^;)

ともあれ、初めての発言の機会。しゃべり出しの言葉がなかなか決められなかったのですが、これまで自分がしてきたことを再確認する意味でも、まずはここから始めよう!ということで、市民と行政との協働について、冒頭に私の考えを述べました。

20年前、私たちが「協働」というと、行政職員に「きょうどうって、どんな字を書くの?」とよく聞かれました。
いまや行政のあらゆる計画書に「市民協働」の文字が並んでいます。
時代の要請とはいえ、当時を思うと隔世の感があります。

でも、私たち市民が思い描く協働のイメージと、行政が市民に求める協働のイメージは、ときにすれ違い、ぶつかり合う。そうしたすれ違いやぶつかり合いを乗り越え、互いの立場を理解し、向き合い、互いに切磋琢磨する過程を経てこそ、真に豊かな協働の土壌は耕されるのだと私は思っています。

なんでもかんでも行政任せにはしない。
私たち自身が自治の力を鍛え、行政と対等な関係のもと、パートナーとしてともに地域を豊かにしていこう。
そうした行政に対するメッセージのような決意表明を行いました。

さあ、ここからがいよいよスタートです。
任期4年間、皆さんと市政の懸け橋となれるよう、全力で取り組んでまいります!
皆さんからのご意見、どしどしお寄せくださいね。いつでもお待ちしております♪